本文へジャンプ
インターネットの活用
ワード、エクセル、デジカメ写真の利用が主目的だったパソコンですが、インターネットを使わないとパソコンを持っている意味がない、インターネットは無限大で便利な世界だなど、と言われる時代になっています。
その活用法も多様で列記・説明が簡単ではありません。主に高齢者の私たちが活用している項目を数例取り上げてみました。

情報収集のための検索

検索はインターネットの最大の利用で、例えば今日の天気、電車やバスの時間、観光スポット、おいしいお店など、何でもインターネットで検索をすれば一発で出てきます。
右画面は良く使われる、検索サイトです。キーワードを入力して検索します。


インターネットショッピング
 代表的なサイトとして右図に示すamazon、楽天、Yahooショッピングサイトがあります。
 メールアドレス、氏名、住所、パスワードを登録すればショッピングができます。
 商品を出来るだけ安く買うためには価格を調べる必要があります。右下図の価格.comは価格調べの参考になります。amazonなどのポータルさいとでは購入者の評価を参考にするとができます。
 特定の商品については専門の商店に登録し、直接購入する方が安く新鮮なものを購入できる場合があります。

フリーのWebメール利用
プロバイダが提供するEメールの他に、フリーのWebメールの利用をお薦めします。
Webメールはホームページを閲覧するブラウザで受送信しますのでメールソフトは不要です。また、自分のパソコンの中に受信メールを取り込まないのでウィルス対策上有利です。
フリーWebメールには、Outlook.com、Gmail、Yahoo!メールなどがあります。
右図はOutlook.comアカウント取得画面です

Googleマップの利用
場所の検索
 具体的な場所を入力してEnterキーを押す
車や徒歩での移動ルートの表示
 右上図の黒矢印で示すルートアイコンをクリックして出発地と目的地を入力してルートを表示する。
ストリートビューの活用
黄色の人形をクリックするとストリートビュー可能な場所が薄青色に表示される。見たい場所に人形をドラッグすると画面が表示される。この操作に馴れると目的地の様子が画像で確認できる。

クラウドサービスの利用
 クラウドサービスとは、クラウド(雲)の中にあるコンピューターを地上から利用しているようなイメージです。高度な利用があるようですが、ここではGoogleドライブの利用について説明します
Googleドライブ

 15 GB の無料ストレージが用意されており、ストレージにはGoogle フォト、Gmailサービスが含まれます。

 Googleの検索画面から右上にあるGmailアイコンをクリックしGoogleアカウント取得し、ドライブアプリをダウンロードインストールすれば利用できます。

ブログやFacebookによる情報の発信
画像入りの自己情報を発信する手軽な手段として、ブログやFacebookがあります。
ブログは無料のブログを提供しているサイト例えばYahooなどでブログ開設の登録する必要があります。
Facebookは自己のプロフィルを登録し友達をつくれば簡単に利用できます。
Facebookはソーシャルネットワークで特定の関係者間の情報交換ですが、ブログはホームページと同じように不特定多数の人が検索サイトで検索し見ることができます
挑戦してみませんか?

 
inserted by FC2 system